はてなに来てからインターネットが怖くなくなったのはやっぱりはてな脳の仕業なのかな?

はてなに来る前はAOLでblogを書いててそれなりに交流もあった。でも、なんか薄い感じがした。ニュアンス。繋がってるのか無いのかはっきりしなかった。だから、見られてるのか無いのか、誰がどこに興味を持ってみてるのかが分からなかった。コメントする時やトラックバックをする時も誰だか分からない人に見られてどーでもいい感想を持たれるんだろうなと思ってた。

その点はてなはキーワードから来たりブックマークやお気に入りから来てどんな感想を持ってるかが見やすいように設計されてて、しかもコメントが結構アホっぽく書いてあったりして*1コミュニケーションがしやすく感じた。

そのへんからネットのモヤモヤ感は薄れてきた。ブックマークも最初は使い方分かんなくて人気のブックマークをほとんどそのままブクマしてたし、タグもマネだった。でも、だんだんやり方がわかってきて"インターネットはゴミ箱の中にあるものをこねくり回して工夫しながら楽しむ"くらいのニュアンスになった。ここまで来るともう怖くもなんとも無い。コメントもするしトラックバックも飛ばすしブクマで適当なタグつけて適当なコメントを書く。

図々しくなった、ネットで。

*1:いい意味で