2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍::ラブ&ポップ~トパーズ2~

hon

援助交際が流行していた時期は経験せずに、銀杏BOYZの歌でえんじょーこーさいーとギャーギャー喚いてたので別に大したテーマじゃないと思うのですが、この小説が話題を呼んだのは、お金に困っていないはずの女子高生が、手をつないだり、ご飯を食べたり、と…

街頭演説が終わっているたった一つの理由

それはネットで見れない。 街頭演説とは字面通り、大音量でこの国の政治はダメですと政治を担っているはずの政治家がちんぷんかんぷんなことを喚き散らすパフォーマンス手法ですが、これを見に行くためには行われている場所に演説時間だけその場に居続けない…

高城剛::「引きこもり国家」日本3

hon

僕らの年代+10以上の人間が「今はこんなんだけど日本の将来は大丈夫だよ、これから安心して暮らせるよ、犯罪率は低いし水だってタダじゃないか。」というような発言をしても信用しない。 責任を負わずに1000兆の国債が出来るまで問題を放置して暮らしてきた…

高城剛::「引きこもり国家」日本2

hon

上の文章を読んで、コイツ煽られちゃってんなあ、と思う人がいるでしょう。それには、煽られています、と胸を張って答えることができる。 なぜなら、19年のあいだ生きてきて政治経済の知識が全くないからだ。そういうことについてもっと学びなさいという大人…

高城剛::「引きこもり国家」日本

hon

1 自分が情報をうまく取り入れていないことがよくわかった。 知らないことが多すぎるし、教えてくれる人もいない。 ロンドンの地下鉄の初乗りが1000円、地域ではなく都市単位での格差、日本の国際的な位置、バブル後の日本が生活レベルを落とさずに暮らして…

福島第一原子力発電所と双葉断層

今回の地震で原発がたくさん取り上げているので、見学にも行ったことのある福島原子力発電所*1と活断層の位置関係を見てみた。 [PDF]http://www.pref.fukushima.jp/saigaig/dansou/2-1.pdf 紫の線が活断層の位置(適当ですが)、Aのピンが福島原子力発電所の位…

10分間についた星の数だけポイントを募金→

というのをアルファはやればいいと思った。 オレはやらないよ!100ポイントしかないし。50投げたし。

貴様は今までに押した星の数を覚えているのか?

やった者勝ちってコトではてなシナー - みずぴー日記を読みながらはてなスターの☆をジョジョ擬音に変えてやったぜッ!! ありがとうございました!! あ、みんなマネしろ! 追記 OperaとIEだと動かないらしいので1日だけ放置して、残りはstylishで楽しみます…

Blogmusikがアツイ!

なんのエントリだったか、だれのブクマだったか忘れたんですけど、こんなサイトを見つけてしまった。 http://www.blogmusik.net/ 洋楽アーティストの曲が気軽に聞けてしまうという。日本発売前とか知らないアーティストの曲を聴くのに便利。mp3版のYoutubeっ…

はてな英語化に備えろ!

ここの右上に星条旗がありますけど、これをクリックするとここのブログがエキサイトの機械翻訳によって英語化されちゃいます。 あるクマさんによると翻訳精度が上がってるようですし、こういうのを外人がわかるようなリンクに張っとけばいいんじゃないですか…

機械仕掛けの神様

おしまい、のチカラはすごい。どんな文章であっても強制終了されてしまう。 昔むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。 おしまい。 ほかにもこんなものがあります。 昔むかし、おじいさんと(中略)桃太郎は犬にキビダンゴをあげました…

777

次回のラッキーセブンは2017/07/07です。

北風と太陽と富める民の物語

こんな妄想エントリを読まないでWebの巡回に戻るんだ!!!! 石油をガンガン焚いてタービン回してきたわけだけど、石油が上昇したら簡単に慌てちゃうのを見るとちょっと滑稽。 日本は資源がないから太陽光発電とか風力発電とかマイクロ水力発電とかのエコ発電に…

21世紀型国家

日本はもっとサイバーな国になってほしい。 アナログな貨幣が必要ないとか、国民すべてがPC並の処理能力を持った端末を所持してるとか、コンテンツの総デジタル化とか。そんでもって国内に無線LAN張り巡らして世界初のユビキタス国家とか。それなんてギート…

パラダイス・ロスト

パラダイス鎖国じゃなくてパラレル鎖国になってほしい。そしてパラレル鎖国はキャッチーでない。 不可視の国、日本。 光学迷彩国家、日本。 世界から忘れ去られた国、日本。 メインストリームから外れた国、日本。 異次元国家、日本。 どうやら日本はモニタ…

8月は物を売る月間にするぜ!!

マンガはJOJOと浅野いにお。CDはポリシックス、凛として時雨、ベースボールベアー、柴田淳だけにしましょう。そうしよう。 マンガ喫茶とHDDで十分なはず。空間の節約。コンポも売りたいな。

btgr

ケータイからこんにちは。 ↓こういうのがWebに溢れてるとしたらタチ悪いね。