2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HALCALI::サイボーグ俺達

HALCALIはデビューしたときから気に入っていたんですが、PCのHDDがクラッシュしてから疎遠になってました。それから何年かたって、いつのまにかPOLYSICSを好きになっていなかったら借りることがなかったでしょう。サイボーグ俺達(初回生産限定盤)(DVD付)アー…

イカと玉ねぎだけでおいしかったのでメモ

玉ねぎ…半玉 イカ…一杯 調味料各種…適当 玉ねぎを輪切り イカを輪切り 玉ねぎを半透明になるまで炒める イカを加えて色が変わるまで炒める 醤油、胡椒、味の素、粉末ダシを適当に加えて炒める フライパンの表面を浸す程度に水を加える 適度に水気が飛んだら…

8月の秘密

朝、母親に公民館に置いてある資料をとってくるように、と頼まれた。当然のように何の予定も無かったので別にいいよと答えて、それを昼前までには済ませようと思った。公民館は通っていた小学校の隣に建てられている。気持ちが"行こう"というまでパソコンを…

あまりに暇だったのでうずらの卵について考えてみた。

"うずら" この単語を読んで真っ先に想像するのは"うずらの卵"だと思う。おそらく日本中のどこでたずねてもそうなるはずだ。 これが本当なら"うずら"というのは一体なんのことなのだろうか。うずらの卵が存在するならばその卵を産む"うずら"も存在しなければ…

アカシックレコード

音楽を聞いているときに様々な想像をすることを考えると、音楽というのは記憶を閉じ込める世界初のツールで、想像を促すことに長けているんだと思う。 たとえば、クラシック音楽が優雅に聞こえるのは当時の貴族の暮らしの記憶が閉じ込められているからで、雅…