高城剛::「引きこもり国家」日本3

僕らの年代+10以上の人間が「今はこんなんだけど日本の将来は大丈夫だよ、これから安心して暮らせるよ、犯罪率は低いし水だってタダじゃないか。」というような発言をしても信用しない。
責任を負わずに1000兆の国債が出来るまで問題を放置して暮らしてきた人間の意見を信用することは出来ない。正直、さっさと技術を伝えて借金とともにいなくなって欲しい。ツケを払うのは僕らだ。
10年後も想像できない、と言うことがある。それは嘘だ、ただ想像したくないだけでぽっかりと大きな口を開けた未来が待っているのが見える。
直視できない。
どうすればいいのかわからないし、解決できるのかもわからない。
がむしゃらに出来ることをやる。これだけが解決策なのかもしれないが、それが無意味な行動だとしたらと思うと、本当に怖い。
d:id:torasshu:20070721:stayathome
d:id:torasshu:20070721:stayathome2