北風と太陽と富める民の物語

こんな妄想エントリを読まないでWebの巡回に戻るんだ!!!!
石油をガンガン焚いてタービン回してきたわけだけど、石油が上昇したら簡単に慌てちゃうのを見るとちょっと滑稽。
日本は資源がないから太陽光発電とか風力発電とかマイクロ水力発電とかのエコ発電に切り替える実験をガンガンやればいいのに。バイオマスはメタンガスが出るから様子を見たら、と思う。
エネルギー効率と発電コストが優れているのは圧倒的に火力発電なんだけど、長期的に見てどうかなと思う。インドはITでいくから発電設備だけとして、中国は都市部の金が山間部に流れだしたら怖い。教育を受けていない人間にできるのは単純労働くらいなのでそこにみんな流れるとヤバい。どうヤバいかっていうと、

  1. 工場建てる(石油&森林破壊→温暖化)→農民集める(食料不足)→部品の輸送(石油)
  2. 元農民の賃金上昇→車などの購入&食料品の需要増加→食料のコスト上昇

こういうのが1000万単位で起こるならカワイイもんだけど億単位で起きたらどうなんでしょうね。
ありがとう20世紀、さようなら21世紀。