機械仕掛けの神様

おしまい、のチカラはすごい。どんな文章であっても強制終了されてしまう。

昔むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。
おしまい。

ほかにもこんなものがあります。

昔むかし、おじいさんと(中略)桃太郎は犬にキビダンゴをあげました、すると(後略)鬼ヶ島に着いた桃太郎一行は(以下略

この技術を洗練させたものが速読と呼ばれているのは有名な話ですね。 今回は親切に"おしまい"や"中略"などを書きましたが、日常の文章では巧妙に隠されています。先ほどの文章を用いて実際に見てみましょう。

昔むかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。

で?

昔むかし、おじいさんと桃太郎は犬にキビダンゴをあげました、すると鬼ヶ島に着いた桃太郎一行は…。

文庫本に書いてあるあらすじみたいですね。

このように日常は(以下略
またね〜。