バンドがマイナーな時が一番楽しいと思うのはなんでだろう?

マイナーな時

メディア露出が少ないので一次情報をよくチェックしてないと僅かなメディア露出を見逃して後悔する、そのため常にアンテナ張りっぱなし。また、露出が少ないので網羅しやすい。そのため全部知ってる気になる。俺だけが知ってる感にあふれる。

メジャーになる

いままで全く興味のなかった人が興味を持つ。そのため一次情報以外の場所で情報を入手できるようになる。また、メディア露出が増えて全てを追いかけるのが困難になる。曲が洗練されてきて飽きる。次のマイナーバンドを探す。

マイナーから曲が洗練されつつメジャーになる

自分達で育ててきた感じがあって愛着が湧く。メジャーになっても愛せる。

洗練されていてマイナーなバンド

発掘が成功して嬉しい。なんでメジャーにならないんだろう?と思いつつメジャーになったらつまらなく思う。

メジャーになっても洗練されない

大抵の場合売れなくなるのでマイナーに戻るが昔の感じではない変な洗練の仕方をしていて興味がなくなる。


自分だけが知ってるってのと愛着が湧くかがポイントかな。