スキップとターン

ちょいSFで両作品楽しめました。

スキップ

スキップは主人公の年代設定が少し古くて馴染めないところがあったけど、心が透き通っていて爽やかな気分になりました。会話のやり取りはなかなか面白かった。

気に入った言葉

たとえば、おぼろ月夜って言葉が好きになれたら、それからおぼろ月夜が自分のものになるってことはあるんじゃないかな  
P305

《お前から、バレーを取ったら何が残る》っていわれて、《わたしが残ります》って返事して、たたかれたそうです  
P396

ターン

こっちはスキップよりもSF色が強め。こっちの主人公も透き通った人で、何より心が強い。素敵です。何かを続けていけるということ*1は人間が生きてゆくうえでとても大切なことだと思った。

*1:いこうとすること