矢は刺さらない

1年は365フレーム
1日は24フレーム
1時間は60フレーム
1分は60フレーム
1秒は何フレーム?

僕らは断続的に生きている。感情をコマ切れにされて揺らいでる。その隙間を埋めるためには感覚の機能を削いで残像を受け入れなければならない。残像に見慣れれば現実が断続的に続いていることをいつか忘れてしまうだろう。しかし、それでも構わない。聴覚が20Hz〜20KHzまでしか聴けないように人間には見えない色、聴こえない音、感じない味覚、触れない物、匂わない香りが無数に存在している。だからといって現実に支障は出ないし、死ぬこともない。いまさっき泣いていた人がもう笑っているという場合、当事者のなかでは確実に感情の断片を積みかさねているので滑らかに感情が移行している。突然なるということはない。手に入れた情報を的確に処理できなかった時に"突然〇〇した"となるのである。

結果が重要だという人と過程が重要だという人がいる。前者は疑問を感じたら途中をスッ飛ばし結論をだす。故に説明をするのが苦手である。あとから隙間を埋めてゆく。
後者は疑問を感じた場合、まず何故そう感じたかを考え、結論をひとつひとつ重ねてゆく。そして結論が積みかさなったところで最終的な結論を下す。なので時間がかかり判断が鈍る。
現実が断続的に続いていると理解しているのは後者ではないかと思う。断片を積みかさねることで"あるビジョン"が見えてくるのを理解しているのは後者である。これは一般的に"努力"と呼ばれている。
しかし、それは努力ではない。ただ単に数をこなしているだけだ。思考スピードが早い人は数をこなすのが早い。そうなる為には数をこなす以外に手段がないのである。

1年は365フレーム
1日は24フレーム
1時間は60フレーム
1分は60フレーム
1秒は何フレーム?