沙村広明::無限の住人

友達に1-20巻を借りて今日読み終わった。

ここまで構成が練ってあって、ストーリーが破綻せず、キャラクターが絶妙に立っているマンガを初めて読んだ。*1しかも、まだ連載中。ああ、素晴らしい。日本語が読めてよかった。もう、本当に、賞がとれるのは当たり前だと思った。
ここまでにインフレが起きてこないのは主人公が最初から不老不死であること、逸刀流が最初に出てきたことが大きいと思った。普通のマンガだと、第一部は不死身の体を使って話を進めてから強敵逸刀流出現!!!として行きたくなると思うけど沙村はそんなことしない。しかも、逸刀流が徐々に悪の組織じゃなくなってきて深みが増す。20巻まで来てもいまだに最後に倒すべき敵が見えてこない。ああ、これも金が入ったら買い揃えよう。Bleach読んでる暇があったら無限の住人を読みましょう。

参考:沙村広明 - Wikipedia
http://homepage1.nifty.com/mugenin/samura.htm
無限の住人 - Wikipedia

*1:そこまで数を読んでないですので見逃してください