疑ってすみませんでした。

今日、バイトの面接をしてきた。結構うまく受け答えできたので家に帰ってパスタ食おう!ってルンルン気分で自転車をこいでいたら、突然ミニバンの陰から私服でガタイのいいお兄ちゃんたち3人に囲まれた。

雰囲気がTV関係ぽかったので『インタビューかなー、暇だし答えてやるかー』って思って自転車を止めたら「警察です、自転車の盗難防止の啓発でちょっとお話させてもらいたいんですけど。」と言われた。私服だったので、うさんくせーって思って全員の警察手帳を見せてもらったけど、本物を見たこと無いので確認のしようがなかった。*1だから住所を聞かれたときに「拒否します。」と言って出方をうかがったらしつこく聞いてこなかったので、住所を集めるのが的じゃないんだなと思って本物判定した。

その後、50歳くらいのオッサンが出てきて「自転車を登録しておけば盗難されても手元に帰ってきやすいから登録してくれると助かるんだよねー。自転車屋さんで500円出せば登録できるから。*2」とか「最近は盗まれても被害届けださない人が多いんだよねー、兄ちゃんなら出す?」「3年くらい乗ってるんで盗まれたら新しいの買いますね。」「やっぱりそうかー。」とか適当な雑談して帰ってきた。

制服で対応されたら住所を喋ってたんだろうなと思う。でも、それだとパクってる現場に立ちあえないから難しいのでしょう。警察官も大変だ。

*1:20秒くらい見せてくれた。

*2:正直500円は高い、50円くらいなら入る。と思った。