前夜

卒業式の予行のために電車に揺られながら登校している最中に、わざわざ山口県から千葉県まできてくれたばあちゃんに、高校に入ればもっと体が大きくなるだろうと、少し袖の長い学ランを買ってもらったことを思い出した。*1結局3年間で身長は2cmしか伸びなかったので手の甲は袖ですこし隠れたままになっているんだけど…。
そんなことを思い出しながら袖を眺めていたら、この袖のように思い通りいかないことがたくさんあったなあと思った。*2
たぶん大学に行ってからも期待通りにならないことだらけの毎日になるんじゃないかと今から思っています。期待と不安で胸がはちきれそう。*3

*1:こういうダラダラした文章じゃないと書きにくい。どうにかしたい。

*2:工業高校に通っている生徒の80%は共学に行けば良かったと思っているはず。普通科だったらどうにかなったはず、と思う奴が多すぎる、俺含めて。ちなみにかっこいい人にはちゃんと彼女がいる。

*3:割合は1:9