昨日の会話が思い出せないのは適当な話しかしていないから。

昨日書いた。

6月。1年のはじまりは1月1日なので「もう半年だねー。」という人がいるが、幼稚園の頃から4月をスタートとしてきたので「まだ2ヶ月だろ。」と思う。

大学生になってまだ2ヶ月らしい。高校のときも思ったのが、人間は恐ろしい程に環境に溶け込むのがはやい、はやすぎる。まだ誰が誰なのかよくわかってないのにも関わらず、すでに大学の友人の間では立ち位置が決まっている。イジられ役に回ってしまった彼の4年後が心配だ、うそです、楽しみだ、うそです。まったく興味がないんだ。
2ヶ月で何かが変わったか。特になにも。環境は変わったけど自分自身は何も変わらない。たまに大学生みんながゴム人形に見える。*1そのおかげでちゃんとしたコミュニケーションが出来ていない。もう少し、思いやりを持って接したい。相手をおちょくってばかりなのでそろそろウザがられると思うんだ。イジりは控える方向で生きたい。20才になってもこのままだと思うとしたら…。まあ、それもアリなのかなあとか思ったりする6月1日。うそです。

*1:なんかこういう小説あったな。