コップの代わりにビンを使う

コップの場合

コップは液体を飲むために上部が常に開放されている。そのため飲み残しがあるとホコリや髪の毛やらの要らないモノが入り込んでしまう。さらに手を引っ掛けるなどしてコップが倒れ、中身が流出し机や紙や服や床を汚してしまう。机や床なら拭いてしまえば問題ないが紙にこぼしてしまうと紙が縮み上がって見栄えが良くなくなる。大切な書類の場合などは取り返しがつかないこともある。

そこでビンを使うと

ホコリや髪の毛は蓋により遮られ、蓋さえしておけば倒れたときにこぼれ出ずにすむ。あと飲み残しをたくさん保存しておけますね。色によっては意外と綺麗に見えるかもしれない。
まだ実践してないのでなんともいえませんが。
////////////////20070115
コメント欄のid:yama_rより

>飲み残しをたくさん保存
雑菌が湧くぞ

とのことです。盲点でした。ありがとう。