円城塔::オブ・ザ・ベースボール

asin:4163267301

起承転結を用意して、ファウルズに関する話と軽くメタを添えたものを寄せ集め、起承転結の間に差し込んで出来たのがこの小説で、通りと川と人間はXYZを表しているんじゃないかと思いました。一年に一度ずつ落とし込まれる街、それがファウルズ。
台詞回しはいつもながら爽快で難解で煙に巻かれる心地よさ。

次の著者へ続く

いつかTVで見た数学教授が、本当の数学を学ぶにはと言って28冊の本を出してきたものを見たことがある、その本はいずれも一般書店で入手不可能で、全て読みきるには日本語以外の4ヶ国語をマスターしていないといけない。というのを思い出した。つまんなかったです。